2007/04/06

コーチングのイメージについて

コーチングのイメージを他の人にも聞いた。
私のイメージとは大きく違っていて、説明不足を痛感してしまった。
  1. コーチングって、すっごい怒鳴られそうな気がする。
    多分、宗像コーチのイメージかな。彼はきっとサディストなんだ。
    そうでなくても、あれはトレーニングで、コーチングとは別物だよ。
    コーチは話しを聞くだけ。時々は質問もするけど、基本は聞いてばっかり。
  2. コーチングを受けるには、心理的な弱みをさらす必要がありそう。
    これが一番、意識にズレがあって驚いた。
    コーチングは弱点を直すってよりも、強みを補強するって感じ。
    ネガティブをポジティブにするんじゃなくって、チョイポジをメチャポジにしようと。
  3. コーチング受けたからって、どうなるかピンと来ない。
    上手くいったらだけど、頭の中がスッキリする。
    で、行動したくなって、結果につながっていくと。
  4. 具体的にはどんなテーマで?
    例えば、毎日お弁当を作ろう!とか、
    ビリヤードで突ききりを目指そう!とか。
  5. 効果あるの?
    正直、解らない。まだ素人だし。
    下手をすると、単に話しができて、私が嬉しいだけかも。

大体こんな感じ。

0 件のコメント: