2007/05/06

結城さんへのフィードバック

結城さんが、Yahoo!ブログを書いている。
結城浩のYahoo!日記
感謝について気づきがあり、どうしてもまとめたかったので、ついでにフィードバックしてみた。
----

結城さん、はじめまして。

結城浩のYahoo!日記で「笑顔を大切に(コミュニケーションのヒント)」を拝見して、とても大きな気づきを頂きました。
もしかしたら、結城さんの伝えたい本筋からはずれているかもしれませんが、感想がてら気づいたことを報告させてください。

最初にさらっと読んだときは、私の中で「笑顔」と「感謝」が上手く結びつきませんでした。
「感謝」には、どちらかと言うと義務のイメージを強くもっていたからだと思います。
でも、日記には感謝の気持ちを持つことで自然な笑顔になるように書いてある。。。
多分私の考えている「感謝」とは異なる「感謝」を結城さんはお持ちなのだろうと考えました。
そして、結城さんの「感謝」はどんなもの何だろう?と考えてみました。

まず、笑顔が生まれるのだから、喜びがあるはず。
なにに喜んでいるかと言えば、相手のしてくれたことを喜んでいる。
これだけでは、まだ少し届いていない気がして、日記を読み返してみると、次の2文が飛び込んで来ました。

…そういう小さな一つ一つのことに対して「感謝」の気持ちを持ってみましょう。
せめて、感謝の気持ちを持ちたいな、と思ってみましょう。


感謝の元となる事柄を、感謝しようという姿勢で探している!!!
感謝は受動的な行為ではなく、能動的に行えると気が付きました。

結局、感謝について、次のように考えることにしました。
「今、満たされていること、与えられていることに、意識を向け、それを喜ぶこと。」

こうした感謝をしようとすれば、不足への不満や失敗への恐怖から、満たされていることへの喜びに意識を切り替えられそうです。
ただ、ちょっと練習が必要な気がします。
なので、これから感謝のネタ探しをして、バシバシ感謝してみることにしました。
考えるだけで、楽しくなってきます。

まずは、素敵なエントリーを書いて下さった結城さんへ感謝を。
本当に、ありがとうございました。

0 件のコメント: