2006/05/02

割り算の前に、掛け算の再定義

四則演算について~その5
石橋を叩くように自分の理解を整理していくと、小学校のころ
納得がいかなかった事がいろいろあったことを思い出します。

さて、割り算の定義には、新しい概念が不要かと思っていましたが、
そんなに単純ではなさそうです。
掛け算を加減算の繰り返しと考えると、反対は(-1)を掛けることになり
割り算は出てきません。

掛け算をもう少し概念的に拡張して
「向きを含めた単位の変換」
と定義し直します。

「操作の繰り返し」比べると、2*3 が 3*2になるような転換がありますが、
そこら辺は気にしないことにします。

0 件のコメント: